なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

トイストーリー全編見た日記

タイトル通り見ました。

※全編に関するネタバレを含みます、ご注意ください(4についての話が多めです。愚痴ではなく、感想のつもりで書いていますが、そう見えたらすいません。感情の整理をしています)

 

先週、3がテレビの金曜ロードショーで上映されていたので、気になってDisney+に一旦加入して、全部みてきました。

 

どれもよかったな、って言うのが素直な感想なんですけど、4に関してはだいぶ人を選ぶなあって感じでした。とにかくウッディがあんまり健気過ぎて...途中から胸が痛みましたよね...

 

ただ気になるのは、アンディーが時々実家に帰ってくるかもしれない時に、ボニーに会ってウッディーを様子見したいなあってなったら、ウッディーはどうしたの?って聞いてきた時が滅茶苦茶怖い。すげえ怖い。人間から見たら、失くしたって感じじゃないですか。ボニーはそもそも失くしたって思ってるのかな?知らない、とか答えられたら吐いてしまう〜〜〜〜〜エンディング見てめっちゃ思った...............せめてジェシーは大事にしててくれおねがい....

 

自分のお気に入りを誰かに渡すとああなるかもしれない、っていう気持ちとか、まあボニーは女の子で女の子のジェシーの方が好きなのかなとか(この感覚は性別で話してるので偏見ですけど)、色々考えてしまうんですけど...まだ幼稚園入る前のボニーはアンディーが言ってた「大事な相棒」みたいな感覚、理解できないと思うんですよね。4歳とか、3歳とかその辺ですよね、3のボニーって。そう考えると大事っていう感覚、わかりづらいのかなあって思ってしまったり...人の価値観って様々ですもんね...

あと個人的に好きな所、4の冒頭の始まりで、アンディーがウッディー探してるときに、ウッディー見つかって、ウッディー居た!って言ってるんですよ。物だったら、居た!なんて言わないじゃないですか。「あった」って言うじゃないですか...居たっていうのは、人とか生き物に使う感覚じゃないですか...アンディーにとってウッディーはおもちゃとか、そんな価値観で語れる話じゃないんだなって思うと、あの時点ですごい好きで...ていうかラスト見たあとにそれ思い出すとなんか...その...(白目...)3のラストのとこ今見たら、違う感覚で見えてしまうかもしれないなあ.......いや4は4でいいんだよ...受け入れられるけど、もう1人の俺がちょっと引きずってんだよ、いやあれはよかったんだよ...いい話だよ...3のアンディーを考えてると、4だけみたらいい話だった〜!もう一回見たいな☺️になれてたかも、しれないんですけど、ちょっとまだ時間が...いや...4は...好きっちゃ好きですけど...(無限ループ)

 

でも、4のウッディーにとっての幸せが、迷えるおもちゃたちを救い出すっていう、ウッディーの性格にあったことしてて...正義感に溢れてて、ほんと凄いことしてるんですよ。ウッディーはあれがきっと幸せなのかもしれないんですよ。ここで俺の感情を挟んだりするなんておこがましいんですよ。ウッディーはウッディーの幸せなんです。誰かに尽くしたり、尽くされたりだけが幸せじゃなくて、いろんな世界があって見て回って、幸せを感じる...人間と同じような喜びをずっとこれから感じることができるんだからあれはいいラストだったんですよ...ウッディーたちは幸せなんです...あれはあれで...好きなんだよなあ.........いや...でも...(隙あらば無限ループしてる)

そう、わかる方はわかると思うんですけど、しんどいけど、ウッディーが幸せならそれでOKです!(血涙グッドサイン)という感じです。否定はしません。綺麗に終わってると思います。でもまだちょっとしんどいです。

 

それはそれとして、ダッキーアンドバニーがめちゃくちゃ可愛くないですか!?!?!??ああいう関係性大好きです!!!!!かわいい!!!!!!!!そういう意味では4を見返す価値が沢山ありますわ!かわいい!鍵を取る時の作戦のとことか、面白くて常に笑ってたし、ベンソンに捕らえられそうなった時とか、ダッキーが、「バニーは好きにして!!!俺は見逃してー!!」って言ってるとことか、ツボなんですよね...かわいい...相手を常に蹴落とそうとしてる仲悪い感じの2人、好きです...4のめっちゃ好きポイントです。好き!あとベンソンはギャビーに対してずっと忠実な所とか好き。偉い。身を呈してギャビーギャビーを護ってくれてたところ...好き...新キャラ、魅力いっぱいありますよね。かわいいなあって思う部分がいっぱいありました。フォーキーも最後、同じ仲間増えてよかったね...になれたし...仲良くなれたらいいな。

 

なんだか4だけの感想になっちゃった。トイストーリーは全部面白かったです。1から順番に見るとより楽しいことがわかったので、またいつかトイストーリー見返すかもなあって思いました。

 

以上です、閲覧ありがとうございました。