なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

BOF2クリアしました

※BOF2のネタバレを含みます、ご注意ください

 

本日の早朝にクリアできました...................ラスダン、暗い道をさまよいまくって、途中から全部の道入るのがしんどくなり、真っ直ぐラスボスの道をいくだけにしてしまいました...ごめんなさい
とにかくエンカウント率が鬼畜!三歩進めばエンカウント、ひどい時は二歩でエンカウント、究極合体ニーナのおはらいがめっちゃ役に立ちました。難しい部分は昔のゲームならではでしょうか...

BOF2には、エンディングが3つあるときいて、後から調べたら、私がみたのはグッドエンディングでした。エンディング見ながらソワソワしてたんですけど、このゲームには散々情緒めちゃくちゃにされてるので、後味悪いエンディングの可能性十分あるな!?!!!?って疑ってケツに力をこめて読んでたんですけど、幸い救いがかなりあったのでよかったです...

 

さまざまなエンディングをズルして動画から閲覧させてもらったんですが、個人的な話だとノーマルエンドの方が好きなんですよね...なんかBOF2らしいというか...いつの間にかBOFの暗い...というかなんでしょうね、あんまりこの言い回し好きじゃないんですけど、うつっぽい展開の作風が好きになっていたようで、ノーマルエンドはまさに”それ“らしいんですよね...門の前で使命の役目を果たし、長い長い間眠って、仲間に別れを告げずにずっとひとりぼっちで...いつか会えると信じて眠って、会えるのは仲間たちの子供たちに出会ったっていう文章とても好きだし、自己犠牲もののモノローグすげえツボなんですよね..............いやほんと弱いんですよ...SMRPGでそういう本をかきましたね.......ときどき、仲間たちがゲイト村いって、リュウの体を触って声をかけてる本、絶対にこの世にわんさかと存在している、間違いない、独白してる話いっぱいありそうですよ〜〜...想像したら涙出てきた...............どうしてそんな妄想するんですか? 

 

色々言いたいことあるんですけど、デスエバンだけが滅びるのちょっとひとりだけ消えてるのかわいそうだなって思ってたりもしましたが、無印をプレイしていないので知識がなく、あまりここは深く言えません。デスエバン倒した後に、私だけがなんで消えないといけないの?っていうセリフに対してかなり、情緒がギュッ....となったので...いやもちろんクリスタルにして仲間滅ぼしたのはクソ悪いんですけど.........いやこの辺うまく考察できてないです...でもなんかデスエバンのこと嫌いになれないんですよね.......でも滅びを望んできた彼にとって最後消えるのは本望かもしれないし何もわかりません。そもそも消えただけでまだ生きてそうですから、また人間の嫌な感情がたくさん増えれば増えるほど、蘇りそうな感じはします。あとバルバロイさんすきです。最後のところでますます好きになりましたね...デスエバンよりバルバロイさんの方が大物感はある...笑

 

あと竜族のしきたり?で、竜の巫女が(バレリー)、地上に出て門を封印しなきゃいけないっていうのがそもそもあんまり好きじゃないんですよ。なんか命を犠牲にして封印しなきゃいけないっていうのが、もっと他に方法はなかったんかとか、1人だけ重い使命を負わせて他の竜族たちは地下にいて...っていうのが少し気にかかったんですよね。シナリオとしては読んでて重たくてゼエゼエできる部分なんですけど、ちょっと色々考えてしまいました。もちろん物語としては好きなんですけど、おのれ村長っておもっちゃった...孫にそんな重いことさすな!という現実的な目線ですよね...文句っぽくなっちゃったな 失礼してます...

 

仲間みんなすきなんですけど、私ランドが1番好きかな〜っていまなんとなく思ってるんですけど、いや...ランドめちゃくちゃツボだな...だからランドのイベントすごいキツくて、お母ちゃんのとこ大好きだったし、ランドのこと庇ってあげてたところは泣いちゃったので...ランドすきだランド...そういえばリンプーとランドのコンビ好きです...公式が何気なく共同体で2人の会話を多めにしてるの助かりましたね。ありがとうございます。かわいいです。父と娘みたいでLOVE...

ニーナの大鳥イベントについては、私は妹なのでミイナの気持ちが死ぬほどわかるし、私もミイナの立場だったらああするかもしれないとかそういう感情移入もして余計辛くなってしまい、ニーナとミイナが生まれ変わったら幸せになれたらいいなってすごく思ってしまう...2人、ニーナが妹のことを大事な妹の1人として思ってるから余計つらいんですよ。私はこんな黒い翼をもったのに妹だけずるいみたいな、そういうのが全然なくて、あってもいいような気もするんですけどニーナが器が広くて、だからこそ使命の子の仲間として一緒にいるんだろうなあって...冒険おわった後、ミイナと一緒にさんぽしててくれ...お願いします。

 

いろいろ話したいことあったんですけど、思ったより長くなってしまいました...すいません。
こんなクソ長い日記読んでくださってありがとうございました...BOF、いいゲームでした...