なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

野花を撮りました(虫も少しあります)

こんにちは、まなスビです。

春が近づいてきて、少しずつぺんぺん草もたんぽぽも増えてきましたので、写真を撮ってきました。

 

私は今のところ花粉症ではないので、まだ春は大好きと言えますが、花粉症になったら嫌いになるかもしれない.......................とか震えています苦笑

風邪のなかでも、鼻風邪が1番苦手なので、花粉症とかなったら絶対嫌いになる!怖い。

 

そうなる前に、この時期にちらほら咲く、お花を撮ってきました。花の名前はわからないため、撮ってきたものをただ並べて、独り言貼り付けてるだけのブログになります。それでも大丈夫な方は覗いてみてください。

 

f:id:manasubi312:20240310143557j:image

↑好きな色の花!!これもよくみる
f:id:manasubi312:20240310143621j:image

↑小さい綿毛がかわいい...綿毛フェチ
f:id:manasubi312:20240310143641j:image

↑青くてぴらぴら咲いてて可愛い。近くで撮ったものがピンボケしててダメだった。怒り。
f:id:manasubi312:20240310143534j:image
f:id:manasubi312:20240310143628j:image

↑ぺんぺん草〜!!!ナズナともいうのかな。

近くで見ると白いお花がたくさんある。

かわいい〜!どこにでも生えてるので、生命力強いんだろな〜といつも思っています。
f:id:manasubi312:20240310143637j:image

↑菜の花かな?お空と並ぶときれいなんだな

f:id:manasubi312:20240310143614j:image

↑これかわいい〜!!三つ葉みたいなのと一緒に生えててかわいかった!
f:id:manasubi312:20240310143554j:image

↑たぶん芝桜かなにかの亜種?かなと思わしきものです。芝桜にそっくり...なんだろうね...?でもきれいです。好きな色!
f:id:manasubi312:20240310143537j:image

↑虫さんがいます!虫が花に止まっているところをみてると、春だなあ〜と心が穏やかになります...
合っていればなのですが、おそらくケヒラタアブっていう虫さんです。

体色は蜂ですが、ハチでもないし、アブでもないです。刺さないので人には脅威はなさそうです。見た目はハエっぽい感じ?

アブラムシを食べるらしいので、人間的には益虫なのかなあ。

f:id:manasubi312:20240310143601j:image
f:id:manasubi312:20240310143624j:image
f:id:manasubi312:20240310143611j:image
f:id:manasubi312:20240310143604j:image
f:id:manasubi312:20240310143551j:image

↑異様にたんぽぽばかり撮っているのは、私がたんぽぽ好きすぎるからです。というかたぶん、黄色い花が大好きだからでしょう。

小学生の頃、よくたんぽぽを観察していました。こんなに黄色くて開いてる花が、どうしていつのまに綿毛に変化するんだろう?ってじっと見つめていました。ふわふわの綿毛もかわいらしく、どちらの姿も可愛いだなんて素敵な花だなあって、小さい頃から大好きでした。たんぽぽになりたい。


f:id:manasubi312:20240310143644j:image
f:id:manasubi312:20240310143544j:image

↑これは梅の写真です。実は桜より梅の方がすき...でも桜もかわいいよね!!!!
f:id:manasubi312:20240310143634j:image
f:id:manasubi312:20240310143541j:image
f:id:manasubi312:20240310143647j:image
f:id:manasubi312:20240310143608j:image
f:id:manasubi312:20240310143617j:image

↑何の花かはっきり言えないのですが、桃っぽい???ちがうかも...でもピンク色ですよね。これも綺麗です...
f:id:manasubi312:20240310143631j:image
f:id:manasubi312:20240310143548j:image

↑野花撮った日は快晴でした。風も気持ち良く、太陽もポカポカで散歩日和でしたので、お出かけしてよかったな〜と帰る頃には気分もよかったです。

 

https://manasubi312.hatenablog.com/entry/2023/12/17/222418

↑これは自分のアクスタグッズと、自然の写真を撮ったブログ記事です。似たような感じの写真が多めなので、好きな方はぜひどうぞ...☺️

 

※以下、自分の話です。

 

そう、あと今日は実は自分の誕生日だったりもします。今年も年を重ねました......あっという間です。去年はいろいろなことがあって、塞ぎ込む日が多い年ではありましたが、今年はだいぶ余裕を持って毎日暮らしています。やっぱり休まないとダメだよね。

自分に合った、人生の生き方を学んでいる最中です。

 

今の所わかった事は「好きな事をする、美味しいご飯を食べる、よく寝る」をしていると、だいぶ健やかになれる事がわかりました。まあ当たり前な話ではありますが、上3つのうち1つでも欠けると私はどうやら落ち込みやすくなるみたいです。
でも全部は中々できないものですよね...私もそうだったのでほんとに...なんなら一個もできない日とかもザラ。毎日そう、みたいなのが続いてたから...難しいね。

自分を甘やかす、というのは言い方が悪いですが、自分を休ませるのが上手になれたら、きっと落ち込む日も減るのかな?ともわかったので、休むのを上手になれるように頑張りたいです。

 

以上です。自分の話まで読んでいただきありがとうございます!私と一緒の誕生日の方も、それより前の方も、これから誕生日の方も、素敵な年になりますように✨