なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

ケーキ作った日記

ケーキをたまに作るのがちょっとした趣味になってきてるんですが、私自身は自炊とかまっったくできない人間なので料理の知識はほぼゼロです...でも美味しいもの作れるようになりたいなあ〜ってなったので、最近覚えようと週末急に作ったりしてます。年末に別居してる姉が帰ってくるので、それまでにまともなケーキを作れるように練習をしていました。お菓子もいいけど料理とかもできるようになりたいね...今度赤缶使ったカレーとかやってみたい。

 

f:id:manasubi312:20221126182217j:image

↑これは完成形
f:id:manasubi312:20221126182222j:image

↑断面図
f:id:manasubi312:20221126182213j:image

↑とりわけた写真(家族と食べました)

f:id:manasubi312:20221126182226j:image

↑スポンジ!グラデーションがかわいい💕

 

 

以下、創作ケーキの写真になります

f:id:manasubi312:20221126183245j:image

ホットケーキミックスで作った蒸しパンのレシピで、(森永さんのホットケーキミックスの裏側に書いてあります)大きめのお皿で焼いたケーキを2個乗せてケーキっぽく作ろうと考えたのが最初初めて作ったケーキでした。このケーキをもとに、3種類ほど創作ケーキを作っていました。

f:id:manasubi312:20221126183252j:image

↑植物性クリームをまぜたものをクリームぬったやつです。植物性クリーム好きなので、たまに食パンとかにもぬって食べることがありますね...
f:id:manasubi312:20221126183248j:image

f:id:manasubi312:20221126183242j:image

↑まずはひとつめ、これはチョコケーキのつもりです。表面上にココアをまぶして、アルファベットチョコレートを乗せて、なかにはチョコチップが入っています。

f:id:manasubi312:20221126183255j:image

↑これはふたつめ、市販のおかしを使ったケーキです(真ん中はかりんとう刺してます)中は前回と一緒でまたチョコチップのせてます。
f:id:manasubi312:20221126183258j:image

↑これは飾ってる最中に崩れたチョコバナナケーキのつもりです。バランスが悪いので、ぐらぐらしてましたね。中はまたチョコチップが...

 

こういうのを急に作って食べることがおおくなりました。楽しいので、また作りたいな〜ショートケーキも頑張っていい感じに作れるようになりたい...

以上です、閲覧ありがとうございました。