なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

絵のこと

只今2月のこくほこに向けて原稿真っ最中なんですが、進捗は悪くないです、むしろ今回はかなり順調すぎるくらい。無事脱稿はできると思います、2月が楽しみです。


身内には新刊、再録とともに180pある原稿を丁寧にセリフやネームの監修してもらい、更にはついったのフォロワさんに励ましの言葉などもたくさん頂いており、恵まれた環境で絵を描いているのにも関わらず、段々と2次創作をするのが苦痛な気持ちが多くなってきました。

2次創作が嫌なら創作をすれば一旦落ち着くのではないか、と思いつつ原稿を進めておりますが、次は自分の絵さえも見るのが少し嫌にもなってきてしまい(これは本当に最近だし、今日突然なってしまった)疲れてしまったのかな〜と感じます、過去にも似たような感覚を感じた事があるので恐らくそういうことかと思います。寝不足だと特になりやすいため、そんな気がします。


自分の描いた絵は、自分が1番愛したいと常々口にして言っていたというのに、どうして突然こんなにも見ることさえ嫌になってきたのか、謎に満ちてしまっている。原因がわかりません。

2次創作は単純に自分がキャラを動かすことに罪悪感を感じる、キャラ愛を拗らせ過ぎて自身との間に解釈違いを起こし、自分の絵で描くとなると更に気分が悪くなるということが多くなってしまったのでそういう話だったのですが、その延長線上で自分の絵も見るのが嫌になったという事になるのであれば、納得が行きます。精神衛生上、原稿をずっと続けるというのは(毎年5冊の新刊を出してる)実はあまり良くない?  漫画家さんや、全てのクリエイターさんはすごいなとほんとに思いますね...転職活動している間は、暫くの間ロム専したり漫画読んだりインプット作業に入った方がいい気がしました。


ちょっとここ最近悩んでた事でした、絵を描き続けることをやめたらなんとなく私が私でいられなくなるのではないか、絵以外の何かを探したり仕事だけに生きてもいいのかとかなんとなく考えてました。自分のことで悩める事は幸せだと聞くので、きっと今は幸せな時間なのかもしれません。自分の中で答えを探してみようと思います。


ここまで読んで下さりありがとうございました。