なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

アナコン14自ギルド成人向け原稿進捗※腐-20210205

こんにちは、まなスビです。

アナコン14に出す、自ギルド成人向け本の線画が無事終了致しました。5日からトーン貼りに入れます。

そして、今回出す本は2冊合わせて、全部で51pなので1日3pずつトーン貼りできたら、17日間で完了できそうです。とりあえず、最長3週間以内で仕上げようと思います。

もう少しペースアップして、4pくらいのトーン貼りができたらよいのですが、始めは身体が慣れるまでだいぶ時間がかかりそうなので、思い出しながら少しずつやろうと思います。以下の文章は、今までやってきたトーン貼りになります。

 

⚫︎人物

トーンベタ貼り(髪・服・目)→陰貼り(髪・服・目・肌)→グラデ貼り(※作画によって変更、服・髪)→ハイライト(髪・服・目)→仕上げのホワイト

※レイヤーをトーンの種類ごとにわけて(円・線・クロス)貼っていく。しかし、グラデーションが必要な作画の場合は、体のパーツごとに分けていく。

※肌のアップ作画の場合、トーン削りが必須(成人向けは特に気をつける)

 

⚫︎背景

おおよそベタ貼りで終了→作画によってホワイトを足す、白のカケアミ等

 

こんな感じでやってます。トーンをベタベタ貼るのは楽しいのですが、純粋に作業量が多いので今度はもう少し作業量を減らした上で、画面が映える貼り方ができたらいいなと思っております。いずれモノクロトーンの本とか出したいのでトーン無しやりたい...

 

‪※以下、線画進捗の画像です。(ブログで見せられる程度の、ややすけべ注意です)

※注意書きにも記入してありますが、作風のため、どちらも受けっぽいです。お気をつけ下さい。

 

f:id:manasubi312:20210205044137j:image
f:id:manasubi312:20210205044134j:image
f:id:manasubi312:20210205044146j:image
f:id:manasubi312:20210205044142j:image
f:id:manasubi312:20210205044139j:image
f:id:manasubi312:20210205044149j:image

 

じつはシノビの方がめちゃくちゃいい顔が描けました!!!!!ゾの顔も楽しかったけど、なんとも、両方うまくいかなかったので少し悔しいですが、トーン貼りで良くなればいいなと思います。

 

以上です、閲覧ありがとうございました。