なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

絵を描き続けている理由

こんにちは、まなスビです。

 

自分が絵を描き続けている理由を思い出していました。

 

幼い頃の私は描くのが楽しいから描いていた、小学生の頃には将来の夢を思い浮かべ、漫画家になりたくて、中学生の頃の私はイラストレーターになりたいから、高校生の頃は中学生の頃の夢を抱いたまま、絵を自分の表現方法として用いていました。専門学生の時にはアニメ作画を学び、動画を作っていて自作の動画を作りたいと思いました。

しかし、自身の意向でその道には進まず、一般企業の中で社会人になった頃、同人誌を制作しており、自分自身の手で好きに絵を描ける喜びを感じていました。好きにアニメを描いている時も同様です。

 

こうして思い返せば、また振り出しに戻っている、というか初心にかえっているなあと思い出していました。絵の関する仕事がしたいと意識し始めた頃は毎日毎日、絵を描き殴っていましたが、今は気が向いたら描く、描きたくない時は放置、といった努力の欠片もありません。ですが、それでも描きたい気持ちと好きなものを好きでいられる身体を持っていることが、どれほど幸せなことなのか、今の私にはよく分かります。絵が仕事だと、まあそんな甘ったれている暇はないと思うのですが、創作意欲が少しでもあるのは嬉しく思います。ゲームをたくさんしているせいか、好きなキャラクターの絵描きたいな〜という気持ちが毎日溢れてます。ありがたいことです。

 

クソ重たいのですが、自分が大好きな人にお手紙などを送る際、絵を添える事を習慣としており、何かしらいつも絵を送っていました。元より手紙を送るのが好きな性格な為でもあるのですが、暑中お見舞いや、年賀状は手描きで描いたりする謎のこだわりもあったりしたので、その辺が重たいかもしれないなあと不意に思い出していました...いやあ身内や友人は毎度受け取ってくれて感謝一杯です...(送るのが好きな癖に送った後、不安になる事が多い悪い癖がありますが...)

そろそろ暑中お見舞いの時期になってきたので、何かしら描きたい所ではありますが、何もまだ思いついてはおらず...FE3Hが全ルートクリアしそうなので、生徒たちとか...描きたいですね。絵茶とかしたいし、久々にきちんとしたカラー絵も生産したい所です。描きたいね〜という気持ちを綴るだけでも楽しい気持ちになれるので、日記は大事ですね。早くゲームクリアしたいな。

 

お話は終わりです、ここまで呼んでくださってありがとうございました。