なすび茶漬け

まなスビです。いろいろと呟いてます。

エンゲージクリアしました日記(乱文です)

※クリアした日記なので、ストーリーなどのネタバレがあります!ご注意ください。

 

クリアするのに2ヶ月ほどかかりましたが、ようやく終えました!!!すごい壮大な終わり方しましたね......幻影異聞録が好きだったので、エンゲージみたいな終わり方、すごく“光”を感じて最高でした......ここ最近仕事でちょっと落ち込むことが多めだったので、癒されてました...元気をもらったというか...

 

エンゲージを開くと、エンゲージのテーマ曲が流れるので、実は頭の中に曲がずっとぐるぐるしてるし、だんだん絆炎が好きになっちゃいまして...歌詞の意味とか今になってわかるようになったから...こういうとこ素敵ですよね、風花雪月のテーマソングもそうだった、あれは今聴くと、泣きます。黒鷲の学級が最初だったので尚更です。

 

 

 

※以下、終盤のストーリーのネタバレがかなりあります(21章以降の話かな?)

 

ストーリーとか、ソンブルもセピアもみんな愛が欲しくて、誰かと繋がっていたくて生きてたっていうのがわかって...独りじゃやっぱダメなんだよっていうのが物語の主題のように感じました。

そして、あの、ソンブルのあの気持ちもさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜いや〜〜〜〜〜〜俺もかなり依存体質なんであの気持ちはわかんだけどよ〜〜〜〜〜〜〜〜って顔渋くなっちゃった、、、、、、、でもやったことは死んでも許されることではない、それは勿論ソンブルもわかってて、どう死んだって構わないから、もう一度かつてそばに居た紋章士に会いたかったんだなって思うとなんか...もう何千年も想い続けて、いやーーーーーーーーーこういう所ですよほんと......

でもソンブルがセピアに、「子供を授かれば血のつながりがあるってだけで無条件で慕ってくれる」、っていう話は怖くて苦手だったので、あそこはだめかも!!言いたいことはわかるけど...毒親のそれみたいで......

 

あとやっぱりグリ、最初から最後まで好きでしたよ......やっぱ好きだったじゃん............最後あんなの見せつけられてグリ大好きにならないわけないじゃん............助けてくれよ...ってずっとなってました。グリのあの、いっぱいあるピアスとかはもしかしてセピアにつけてもらってたのかな?って思うとなんかドキドキしました。向こうでは2人が家族みたいに一緒だといいよな...

あとマロンちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭セピアの言葉とかを思い出すと、たぶん本当にセピアがマロンちゃんのこと好きだったのはわかるわ〜〜〜〜自分のこと好きで居てくれる可愛い子じゃん、ほんとだったじゃん.......

裏切ったから殺したのはマジだと思うんですけど、自分を愛してくれなくなっちゃった悲しみもきっと何処かにあると思うんすよね......セピア自身もたぶんソンブルが、自分も都合のいいように使われてるって気付いてたと思うし...憶測で話しますけど、セピアは1人になったところをソンブルに拾われたと思うんですよね(ちょっと記憶が曖昧なので妄想か本当かわかんなくなってきた)、だから自分の場所もそこしかなくて、家族は自分の手で殺しちゃって愛されたことがなくて、愛がなんなのかわかんなくて...とかありそうで、ほんま、でもグリやマロンは愛を知らないセピアから愛をもらってたんだな、とか思うと、なんか...辛いすね〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなってる.......ほんまに四狗は家族だったかもしれない...辛い............................

○後日談や、ペアエンド、約束の指輪について(※支援会話のネタバレもあります) アルフレッド王子のことばっかり話しています。

 

約束の指輪、物語的に美しいのがヴェイルちゃんや、アルフレッドかなと思って、実は2人をどちらにしようか、かなりかなり悩んだ末、ヴェイルちゃんに渡すことになったのでヴェイルちゃんにしました!!!なのでペアエンドはヴェイルちゃんです!!!!同じ竜族同士、末永く幸せになろうな!!になってました...ヴェイルちゃんの声の演技、すごく大好きです...あんなに感情移入したの久々で俺も泣いちゃった。ヴェイルちゃんはリュールさまと幸せになるべきよね....................ヴェイルちゃんずっと頑張ってたもんね......放っておくわけないじゃん.........(オタクの俺としては、パンドロさんか、ゼルコバさんをパートナーにしそうになりましたが、ヴェイルちゃんを1人にしたくなくて、ヴェイルちゃんにしました)

 

種族がちがくて、人間とパートナーになればすぐにお別れが来るから、そこは悲しいんですけど.......や....っぱアルフレッド王子のソロエンド、数々あるFEの後日談の中でもかなり幸せな方だとはいえ、ペアエンド√とソロエンド√の王子、差が、あまりにキツすぎて、こんなん、王子しか選べなくなっちゃうよーー!!!!!!!!!!!!!ばかーーーーーーー!!!!!ってなってたので(泣)(血涙)(動悸)、アルフレッド王子のペアエンドも大好きです、というオタクの話です。

ルフレッド王子と、セリーヌさまの支援Aを見てると、喘息?なのかなって思ってたんですけど、たぶん違いますね。なんかの持病だと思うんですけど、何しろあそこの支援は重たすぎて、2人のAの会話読んだあとなんで、余計辛いですよ........もしかして持病の発作でセリーヌさまが人を呼んでもなおらなくて、しばらく床に臥せていて、フィレネの青い綺麗な空を見ながら、生まれてきてよかったな...って思いながら、赤色と青色のものを見ればリュールさまを思い出して、ありがとう神竜さま、友達になれて嬉しかった......とか言ってたらって..........思うと............俺..................泣きました。深夜に妄想して。アルフレッド王子余計好きになっちゃった..........ソロエンド逆に見ておいてよかった...............辛いけど、辛すぎるけど、アルフレッド王子めちゃくちゃいい人だから大好きなんやが...辛............俺、アルフレッド王子にはやっぱり長生きしてもらいてえよ...モーヴも...ユナカ氏も...つらつら後日談やっぱあるじゃん、って胸が辛いでいっぱいになったが、これがFEの後日談なんだよな、って同時に嬉しくもあり。こういうのが好きなんだよな〜〜〜って...新紋章のシーザの後日談で俺毎回泣きそうになってんだけどよ...どっちだよな、幸せなのか倒れてんのか...モーヴの後日談はシーザを感じるよ......頼むよ〜〜〜って1人で暴れました。

 

ていうか、EDみておもったんですけど、イラストめちゃめちゃ過去一番に描き下ろしされてて、これ、これ画集出たら再録して欲しいんですけど!?!!!?!?になりました。あの、アイビー隊贔屓で生きてるので言うんですけど、ゼルコバさんがカゲツくんの襟掴んでる所で大はしゃぎしたし、アイビー隊あまりにもかわいくて、カゲツくんの笑顔よすぎて...あとアンバーくん大好きなので、アンバーくんの笑顔も最強でしたね😢😢😢あ〜〜〜〜〜やっぱオタクは楽しい。趣味あってよかったって心からいま思っている...数時間前まではどうやって死のうかとか、死ぬことしか考えてなくて知恵熱起こしたんですけど(情緒ジェットコースター人間)、なんとかエンゲージ始めたら最高の気分なので、仕事もうちょっと踏ん張ってみようかな.......って思えてきた所です............いま深夜ですけど今日はよく眠れそうです!!!寝るか...とりあえずこの辺にして......落ち着いたら、どのキャラを終章に出してたとか、どのキャラが1番戦績トップだったとか、そういう話したいです...

 

以上です、閲覧ありがとうございました。